副作用

毎日使う育毛シャンプー

育毛シャンプーは毎日使うのがおすすめです。
高級アルコール系シャンプー(市販のほとんどのシャンプー)は髪に刺激が強すぎて、皮脂の分泌を過剰にし抜け毛を引き起こす可能性があります。
育毛シャンプーでせっかく頭皮環境が正常になっていても、また高級アルコール系シャンプーを使うようになると元の悪い状態に戻ってしまう可能性が高いので、できれば育毛シャンプーは継続して使う方がよいでしょう。

また、高級アルコール系シャンプーには旧表示指定成分のラウリル硫酸やラウレス硫酸などが含まれていることが多く、地肌に炎症を起こす危険性があります。
毎日使い続けるシャンプーに炎症をおこす成分が含まれているということは、髪と頭皮のためにやっているシャンプーで逆に髪と頭皮にダメージを与え続けているということです。
頭皮や髪に問題を抱えている方ならなおさら、シャンプー剤にはこだわるべきであると思います。

毎日のシャンプーの使い方では、次のようなことに気をつけてください。

お湯で地肌と髪をよく濡らしてから、髪ではなく地肌を洗う気持ちで、指の腹を使って地肌を丁寧に洗います。
すすぎはしっかりと。
育毛シャンプーで洗うことで育毛剤や発毛剤の浸透が良くなり、相乗効果が得られます。

朝シャン派の方もいらっしゃいますが、育毛を考えている方は夜にシャンプーして寝ることをおすすめします。
夜間10時〜2時までの間は体の傷ついた部分が修復され、新しい細胞が作られる時間です。頭皮や髪もこの時間に作られます。
ですから、夜寝る前は特に育毛シャンプーで頭皮の環境をリセットhttp://dumas.jp/s_005.htmlしておく必要があるのです。
夜と朝の2回シャンプーされる方もいると思いますが、皮脂を取りすぎないという考え方からいうと、夜1回のシャンプーにとどめるほうがよいでしょう。

髪を洗ったら、ドライヤーで8割方、髪を乾かしてください。
髪が濡れた状態で就寝すると頭皮が蒸れてしまう可能性が高いですし、髪自体も摩擦のダメージを受けやすくなるからです。

(使い方にはこちらでも詳しく解説しています「育毛シャンプー、使い方」)