副作用

増えてきた育毛シャンプーの種類

従来の加齢による抜け毛のほか、食生活やヘアカラーによる頭皮環境の悪化により抜け毛や薄毛に悩む方が男女ともに増えています。
それに伴い、育毛シャンプーの需要も確実に増えています。
現在たくさんの種類の育毛シャンプーhttp://musebin.ws/fut.htmlが販売されていますが、その特徴ごとに一部をまとめてみました。
ここでは、育毛に最も適したアミノ酸系育毛シャンプーについて紹介します。


★ノーマルタイプの育毛シャンプー
各種アミノ酸洗浄成分と、保湿・育毛成分として天然植物成分を配合した基本的なアミノ酸系シャンプーは、年齢や性別を選ばず家族みんなで使えます。
シンプルな配合の育毛シャンプーなので、子供にも使えます。

★クレイ配合の育毛シャンプー
毛穴に詰まった皮脂や汚れを吸着してきれいにしてくれる、クレイ(泥)入りの育毛シャンプーが人気です。
クレイには栄養分も豊富なので、シャンプー剤をつけたまま数分パックして栄養分を浸透させる商品もあります。

★馬油配合の育毛シャンプー
馬油は不飽和脂肪酸という善玉脂肪酸をたくさん含んでいます。
不飽和脂肪酸は、不足すると皮膚障害を起こすこともある大切な必須脂肪酸です。
馬油に含まれる不飽和脂肪酸は皮膚に浸透しやすく、頭皮を守り健康な髪を育てるのに役立ちます。
このような馬油を配合した育毛シャンプーも人気です。

★シルクアミノ酸系シャンプー
シルクアミノ酸にはすべての必須アミノ酸が含まれています。
肌に限りなく近い成分はこれ以上ないほど肌にやさしく、頭皮や髪のダメージ回復にも役立ちます。
シルクアミノ酸はアミノ酸系洗浄成分の中でも高価な成分です。

★男性型脱毛症(AGA)対応の育毛シャンプー
男性ホルモンが脱毛物質に変換されるためにおこる男性型脱毛症。育毛シャンプーでも、このAGAに対応する商品が開発されています。
アミノ酸系洗浄剤や保湿成分にプラスして、男性ホルモンを抑制する成分を配合したもの、男性型脱毛症の根本物質である5αリアクターゼを抑制するノコギリヤシ成分配合のものなどがあります。
育毛シャンプーの男女の違いについてはこちらでも詳しく解説しています。
そのほかにも育毛シャンプーの基本的な選び方についてこちらで詳しく解説していますので、ぜひご覧ください )