副作用

今が使い時、育毛シャンプー

抜け毛の多い季節は春と秋だそうです。なぜ、春と秋なのでしょうか?
犬や猫などの動物もそうですが、毛の生え変わりは主に季節の変わり目です。
人間も季節の変わり目に毛の生え変わり時期を迎えます。
通常でも1日に50本〜100本ほどの髪の毛が抜けているのですが、季節の変わり目にはそれがもっと増えます。

しかし、「季節の変わり目とはいえ、ちょっと抜けすぎだな」と感じたときは要注意です。
多い人では1日1000本ほども抜けている場合があるそうです。
とくに秋は、夏場に紫外線を浴びた頭皮にダメージが蓄積され、その結果、抜け毛が多くなることがあります。
暑くて汗をかき、雑菌が繁殖しやすいことも頭皮を傷める原因となります。
さらに帽子やヘルメットをかぶって仕事をしなければならない方の場合、汗と湿気で頭皮はサウナ状態。
蒸れて雑菌が繁殖し、臭いも出てきます。

育毛シャンプーは頭皮の健康を一番に考えて作られたシャンプーです。
就寝時は頭皮や髪がダメージを回復する時間ですので、特に夜のシャンプーは大切です。
指の腹で頭皮をマッサージhttp://www.fixsoil.com/tukai.htmlするようにシャンプーし、よく乾かしてから休むことで頭皮を回復させることができます。

秋は一番、毛が抜けやすい時期ですが、その他の季節は気にしなくてもよいのでしょうか?
その他の季節にも、抜け毛の要因となる状況があります。
  まず春は進学、就職、転勤などストレスが原因となって抜け毛が起こりやすくなります。
夏は食欲が減退し、冷たい飲み物を大量に飲むことで新陳代謝が低下し、抜け毛の原因となることがあります。
冬は乾燥に要注意です。
外の空気も乾燥する季節ですが、暖房した室内もかなり乾燥しますので、地肌も乾燥してフケが出やすい状態になります。

1年を通して頭皮はいろいろな要因でダメージを受ける可能性がありますから、365日よいシャンプーを使いたいものです。
アミノ酸系の育毛シャンプーは頭皮や髪に栄養を与えながら程よく皮脂を取り除いてくれます。
刺激の強い高級アルコールシャンプーでは、頭皮のダメージをより深刻化させる恐れがあります。
育毛シャンプーで1年を通してよりよい頭皮環境を手に入れてください。
普段使いの育毛シャンプーについてはこちらでも解説しています)